お答えします

国政モニターの実施方法について

国政モニターの意見等:国政モニターの実施方法について

今年初めて、国政モニターに参加しておりますが、若干空虚な気持ちになります。提出しても、返信や返答がなく、まして、Webに記載されることもないため、自分の意見・考えが役に立つどころか、届いているかさえも不安になります。本年度は仕方ないとしても、来年度以降、提出した内容に対して、なんらかの形で100%の返答をお願いしたいと思います。

国政モニターの実施方法について(回答:内閣府)

国政モニター制度にご協力いただきまして、ありがとうございます。

また、この度は、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。

ご存じのとおり、国政モニター制度は、国の行政施策に関して、国民の皆さまからご意見、ご要望などを聴取し、国の行政施策のための参考とすることを目的として実施しております。お寄せいただいたご意見は、一部、行政と関係のないもの、行政へのご意見となっていないものなどを除き、すべて国政モニターホームページに公開しております。

また、すべてのご意見を内閣府から関係府省庁に送付したうえで、ご意見が多く寄せられたテーマ等につきましては、各府省等の回答や取組状況等を「お答えします、お知らせします」、「参考情報」として掲載しております。

すべてのご意見に対して返信・返答差し上げることは困難ですが、より充実した内容となるよう努力してまいりますので、今後とも国政モニター制度にご理解とご協力をお願い申し上げます。

ページのトップに戻る

 
  • 政府広報オンライン
  • 政府インターネットテレビ
  • 首相官邸政策情報ポータル

問い合わせ先

内閣府政府広報室 国政モニター担当 03-5253-2111(代表)